Works

仕事を知る

営業

営業

既存の取引先または新規の企業を訪問し、さまざまな要望や課題をヒアリング。それをクリアする企画を提案し、受注につなげます。社内外の調整や顧客管理などもあわせて行います。

営業業務の主な流れ

  • 商談・打合せ
    商談・打合せ

    既存のお客様、新規のお客様へ訪問し、打ち合わせをし、お客様毎によって異なる動向確認や仕様確認を行います。

  • 社内打合せ・調整
    社内打合せ・調整

    お客様よりお伺いした内容について、社内調整を行い打合せを実施します。また、各セクションにお客様のご要望を共有できるように伝えます。

  • 事務作業
    事務作業

    事務所ではお客様からの電話対応や伝票の起票を行います。電話で見積・注文・各種問い合わせに対応します。また、商談打ち合わせを元に伝票起票をします。

  • 見積書作成
    見積書作成

    お客様より頂いたお見積りに対して、見積書を作成します、お客様によっては見積書も1パターンではなく、何パターンで提出することもあります。

INTERVIEW

生産

生産

営業より客先要望に沿った製品の生産金型を機械にセットし、お客様よりご要望をいただいた製品仕様への調整や生産を行っています。

生産業務の主な流れ

  • 作業指示
    作業指示

    お客様の要望を盛込んだ作業指示書を受取、内容に応じた材料、成形用金型、要領書を準備します。

  • 成形機の段取
    成形機の段取

    準備を終えると、成形へ順番通りの金型を組み込んでいきます。使用材料を確認し、作業指示票の製品寸法などの内容を確認します。

  • 製品の形状・寸法調整
    製品の形状・寸法調整

    作業指示内容に満足するように形状や寸法を調整します。外面などに異常の有無も確認します。

  • 製品の生産
    製品の生産

    生産開始前に製品仕様にて再度製品の出来栄えを確認します。問題が無ければ、いよいよ生産開始になります。生産中も製品、設備に異常が無いか常に確認します。

INTERVIEW

品質保証

品質保証

受け入れから出荷、各工程における検査を実施し、品質保証体制の確認を行っています。日々の品質パトロールを実施することにより、異常の流出を防ぐことが目的です。

品質保証業務の主な流れ

  • 材料受け入れ検査
    材料受け入れ検査

    材料メーカーから納入される、丸管の受け入れ検査を行う。キズや寸法異常など、生産に支障をきたす場合もあるため、受け入れの段階から注意する必要がある。

  • 製品検査
    製品検査

    製造過程での検査。生産初期や生産途中など、必要に応じて適宜検査を行う。また、完成品の検査も実施し、異常が発生していないか確認を行う。

  • 試験
    試験

    各種試験の実施や、実施後の数値評価によって、合否の判断を行う。試験の前にも、試験指示票や試験片の切り出し・加工といった前準備が必要となる。

  • ラベル・合格票発行
    ラベル・合格票発行

    検査・試験に合格した製品に取り付けるラベルや合格票の発行・取り付けを行う。言わば名札のような役割をするもので、製品の表示を一手に担うため、間違いの許されない作業。

INTERVIEW